IDEA magazine255
1996/3
オルタナティブ・イラストレーション

IDEA No.255
Published: 1996/3
soldout
「order」のリンクより(株)誠文堂新光社サイトのオンラインショッピングをご利用いただけます。送料やお支払いについての詳しい情報は、同サイトの案内に従ってください。




表紙デザイン:エイミー・グイップ

特集:オルタナティブ・イラストレーション
線画イラストの火付け役的ADの見る今後と現在 青木克憲
わかりやすい表現を追求する中からうまれるオリジナリティ 中村至男
気になるベテランから見た、気になる若手の動向 永井一正
なぜ、広告からイラストの力がなくなってしまったのか 鈴木守
イラストに”オーソドックスな表現”はあるのか ジェームズ・ヴィクトル
イラストレーターは、カッコ悪い存在なのか ヒロ杉山
卓越したADから見た、現在のヴィジュアル環境 松本弦人
漫画への偏見をオリジナルな表現へと変換する、新しいヴィジュアル感覚 工藤育
「イラストレーション」という言葉の定義 エイミー・グイップ
説明画的=記号的=アイコン的=現代的イラストレーション サダヒロカズノリ
作家性、スタイル、そして「個」について 伊藤桂司
エディトリアル最前線で活躍するADが求めるイラストとは 中島英樹
リック・ヴァリセンティ 〜サースト リック・ヴァリセンティ
谷田一郎 クリエイティブの振幅 インタビュー:谷田一郎
井上よういち 「青による重力」
シリーズ連載 スタジオ・ドゥンバーの全貌 最終回 ドゥンバー現象 マックス・ブラウンスマ
連載:エレメンツ−リ・エレメンツ パート4 伊藤桂司→山本ムーグ
ポスター23人展「NIPPONJIN」イン・サンパウロ
メディアとしてのポケット・ティッシュによるコミュニケーション 〜タナカノリユキと青木克憲によるパフォーマンス タナカノリユキ
ヘルシンキ国際ポスタービエンナーレ’95 秋山孝
325人のクリエイティヴィティ−チャリティ・オリジナル・リストウォッチ展 二階堂由紀
マーシャル・アリスマンのアート・ニュースペーパー「ブリーフ・エンカウンターズ」 岩吉隆雄
「ロトチェンコの実験室」図像解体 椹木野衣
’95ニューヨークADCホール・オブ・フェイム 虎新一郎
1995-96デザイン・シーン−9人のグラフィックデザイナーに尋く
中川ケミカル”NOCS 2500″の価値
ニュース&インフォメーション、展覧会案内、掲載者一覧

エイミー・グイップ
シラキュース大学でファインアートを専攻し,1987年に卒業後ニューヨークへ移る。当初イラストレーション表現を追求していたが,作品に写真を取り入れるようになると,一気に表現の幅が広がり注目を浴びた。クライアントに,ナイキ,コカコーラ,MTV,リーバイス,ソニーミュージック,ローリングストーン誌,IBM他。