IDEA magazine327
2008/3
現代中国の書籍設計

IDEA No.327
Published: 2008/3
Price: 2,829+tax jp yen soldout
「order」のリンクより(株)誠文堂新光社サイトのオンラインショッピングをご利用いただけます。送料やお支払いについての詳しい情報は、同サイトの案内に従ってください。




特集:現代中国の書籍設計/呂敬人の仕事/百書斉放 現代中国ブックデザイン精選/[対談]杉浦康平×呂敬人「気炎万丈–中国のブックデザイン」/新進 気鋭 新世代デザイナーたち/[論文]中国におけるグラフィックデザインとタイポグラフィの歴史的発展に関する研究 1805-1949 文:孫明遠/TDC BCCKS 東京タイプディレクターズクラブ20周年企画/書体の過去・現在・未来(1「再発見されたドゥイギンズの実験書体」文:シビル・ハグマン/ゴシック体の現状と新しい世界の構築 文:小宮山博史/筆跡の美 ブロディ・ノイエンシュヴァンダーのカリグラフィ作品/映画・芸術・グラフィック–60年代ドイツ映画ポスターの世界

特集:現代中国の書籍設計
現代の中国では経済発展にともなう「グローバル化」が進む一方で,伝統文化再発見の眼差しとともにブックデザイン文化が独自の発展をとげつつある。これま での中国伝統文化が歴史的に発展させてきた造本構造を,積極的に現代の書物へ応用し,物質と情報の関係に再構築をせまるこれらのデザインは近代的な書物の 概念に,あらためて問いを投げかける。いま最も注目すべき中国のブックデザインシーンを総特集!
協力;杉浦康平プラスアイズ,敬人工作室,朴實
デザイン:白井形成事務所
呂敬人の仕事
呂敬人は1947年,上海の文人生まれ。ブックデザイナー。文化大革命期に黒竜江省の農村に下放され,過酷な労働を体験する。解放後は中国青年出版社に入 社し,ブックデザイナーを志す。講談社の交流プログラムで日本を訪れ,デザインの研修を重ねる。中国青年出版社美術部長を経て,98年に敬人書籍設計工作 室を設立。中国出版界の急速な進展と歩みをともにし,伝統的な造本術の美と手法を積極的に取り入れた華麗な作品で中国のブックデザインを牽引してきた。そ の東洋的温情にみちたデザインと説得力のある論考によって,中国の若いデザイナーに大きな影響を与えている。本特集では驚くような豪華本から隅々まで手の 行き届いた一般書まで,呂敬人の造本世界を通覧する。◎[対談]杉浦康平×呂敬人気炎万丈 中国のブックデザイン

327-2

327-3

百書斉放
現代中国ブックデザイン精選中国の各都市で生み出される多種多様な書物の数々。古典から小説,作品集まで,五感すべてを刺激する書籍設計の世界を13人の仕事にみる。速泰熙,呉勇,符曉笛,韓済平,合和,陸智昌,黄永松,廖潔連,袁銀昌,韓家英,朱贏椿,韓湛寧王序

327-5

新進気鋭-新世代デザイナーたち
海外文化に自由に触れ,デジタルネットワーク時代に生きる70年代,80年代生まれのデザイナーたちの仕事を紹介。小馬哥+橙子,MEWEデザイン同盟,何明,孫浚良

327-7

TDC BCCKS
東京タイプディレクターズクラブ20周年企画東京TDCの20周年を記念して,国内外33名のデザイナーたちがウェブ上で雑誌や書籍,絵本や写真集などの本がつくれるサービス「BCCKS」を利用して制作した「webブック」と,それを印刷した「プリントブック」を掲載。

327-8

再発見されたドゥイギンズの実験書体
書体の過去・現在・未来(1)文:シビル・ハグマン
アメリカのデザイナー,W・A・ドゥイギンズ(1880-1956)の書体制作者としての足跡を振り返り,そのなかでも特に「Charter」と名付けら れた実験的書体の成立の背景をたどる。そして未完に終わったドゥイギンズの書体に,現代のデザイナーが新たな解釈を加えて制作した書体「Odile」の制 作プロジェクトを紹介する。

327-9

ゴシック体の現状と新しい世界の構築
文:小宮山博史 企画構成:向井裕一明治時代から今日まで,日本語組版の基本書体は明朝体が担い,ゴシック体はそれを補完する書体の位置に甘んじてきた。 しかしゴシック体の使用頻度が高まりつつある昨今の風潮をうけて,ゴシック体には本文組版に耐えられるような高い品質が問われている。モダンからスタン ダード,あるいはクラシックへと回帰する最近のゴシック体,さらには長体ゴシックへの展開など,角ゴシック体の新たな可能性を展望する。

327-10

映画・芸術・グラフィック
60年代ドイツ映画ポスターの世界ドイツ国内に海外のアートシアター系の作品を配給したアトラス・フィルム社やノイエ・フィルムクンスト社は,カール=オ スカー・ブラーゼ,ハインツ・エーデルマン,ハンス・ヒルマン,ヤン・レニツァなど,才能の際立ったデザイナーたちを広告宣伝キャンペーンに起用してい た。このたび新発掘された60年代のドイツ芸術映画ポスターを,デュッセルドルフ応用科学大学デザイン学科の学生たちが収集・記録したプロジェクト「フィ ルム・クンスト・グラフィック」の成果を大公開。

327-11

327-12