NEWS
2014.12.10
「アイデア」季刊移行のお知らせ(2014年12月)




拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は弊社刊行の「アイデア」誌をご愛顧たまわり、まことに有難うございます。

さて、これまで隔月刊で発行してまいりました「アイデア」誌ですが、本368号2015年1月号(2014年12月10日発行)をもちまして季刊誌へと移行することになりました。刊行月は3月、6月、9月、12月、発行日は従来通り各10日となります。

1953年の創刊以来、日本国内におけるグラフィックデザインの発展と国際的な情報交換をテーマに、足かけ61年、通巻368号もの長きにわたって隔月刊で刊行できましたことは、ひとえに読者の皆様を筆頭に、関係各位のご支援、ご協力の賜物と厚く御礼申しあげます。

季刊化以降は基本的な編集方針や体裁はそのまま、インターネットをはじめとする現代のメディア環境のなかで、印刷メディアであることの特性を最大限に活かした内容と形式へ最適化していく所存です。

従来の特長を継承しつつも、具体的には次のような項目を中心に内容の強化を図ってまいります。

デザイナー発信型プロジェクトとの連動
近年のソーシャルメディアの普及によりデザイナーが自ら主体となって企画・発信するプロジェクトが盛んになりました。それらと連動しつつ、同時代的なデザイナーの実践を伝えます。
イベントのアーカイブ化
グラフィックデザインへの社会的関心の向上、学術研究の進展などにより、数多くの展覧会やイベントが開催されています。単体で完結しがちなこれらのイベントを記録、コンテンツ化することで、点と点をつないだひとつの動きを創出する場といたします。
評論・レビュー類の拡充
情緒的な感想やプレスリリースにとどまらない、識者によるレビュー、オピニオンを提供いたします。

厖大な情報が混沌と流通するいま、「グラフィックデザイン」という領域の定点的な存在として今後も真に有益な視点を読者の皆様にお届けしつづける所存です。

新しくなる「アイデア」誌に変わらぬご愛顧をたまわりますよう、お願い申しあげます。
敬具

株式会社 誠文堂新光社
編集局 アイデア編集